タイトル背景

耳寄り情報耳寄り情報

仕事復帰したいけど・・・。

2017.04.24

『仕事復帰』

一旦、仕事から離れてもう一度仕事をするぞ!と決めた時、何がひっかかりますか?

一旦、仕事から離れていた理由にもよります。

例えば・・・

前職が合わず退職し、その後に仕事を探していて見つかった!という場合。

●どんな人が働いているんだろ?

●自分の能力に合っているんだろうか?

●前もって勉強しておいた方が良いのかな?

●服って何を着ていったらいいのかな?

など、色々な不安が先行しますが、前職の反省もあり再就職となる場合は、反省材料を再就職の日までに克服するための準備をすれば、少しの不安は消えるかもしれません。

実際、私は残念ながら数回、転職を繰り返しましたが、毎回上記のような不安がありました。

面接のときに「できます!」と言い切って自分を追い込んで、初出勤までに勉強しておく、といったことをしていました。

では・・・

女性の場合、結婚や子育てで、再就職までに数年の期間が空く方もいらっしゃるでしょう。

そのような方の不安は?

●今の業界の情報がない

●以前のように働けるか?

●家事・子育てと両立できるのか?

●そもそも働くことが久しぶりすぎて、ビジネスマナーは大丈夫か?

●働いたこともない業種に就職するけど、そもそも私にできる仕事なのか?

など

私の周りの知人も、このような不安をこぼしつつ再就職しています。

働き出した早々に「もう無理!」と連絡をくれる知人も。

学生を卒業し就職した時と大きく状況が異なるのが「再就職」。

新入社員は言い方はおかしいかもしれませんが、社会という知識は真っ白なので、まだ染まれます。

ただし再就職となると、社会の知識はある程度入っているので、染まりにくいです。

ということは、その分、職場で浮いてしまうことも。

最低限、やはり再就職するのであれば、その仕事の勉強は必要です。

まったく無知で就職した先で教えてもらえる、なんてことは皆無に近いので。

まれに教えて育ててくれる会社もありますが。

仕事に復帰するって、大変なことですよね。

でもいま、多くの女性は元気に活躍しています。

働く女性って実際、楽しんでおられます。

そんなん無理!という声もあるでしょう。

そんな方は、まず外に出てみませんか?

ちょっと外に出るだけで、なんとなく楽しい気持ちになりますよ。

とりとめない文章でしたが、

ちょっと外の世界を見てみたいけど、何からしたらいいの?

再就職したいけど、どんな勉強をしたらいいの?

(実際に、お金のご相談をお受けし、「働かないと!」ということで簿記の指導をさせてもらったり、ファイナンシャルプランナーの資格の指導をさせてもらったりもしています。)

ビジネスマナーって?

パソコンわかりません。

など

まずは「はじめの第一歩」が大切です。

一緒に楽しみながら外に出る準備、しませんか?


PAGE
TOP