タイトル背景

耳寄り情報耳寄り情報

終活って死ぬ準備でしょ?

2017.05.22

終活と聞いて何を連想されますか?

「死」「相続」「介護」「お墓」など

あまりプラスな想像というのはないですね。

先日実家に帰って親と話をしました。

親:終活って死に方やろ?

私:死に方って?

親:延命治療するかしないか。

私:それだけちゃうで。

私:そやな・・・。例えば自分が亡くなったとき、誰に知らして欲しい、とか。親戚はさすがに連絡するけど、年賀状とか出してる人で重要人物いるやろ?この人に知らせたら全員に拡散してくれる人。そういう人の連絡先を書いて残しておくんよ。そしたら、遺された人は、その人だけに連絡したら良いからわかりやすくて行動しやすいやろ?

親:おるな、重要人物!

私:じゃ、その人の名前と電話番号とできれば住所も一覧にしといて。なんなら親戚の一覧も作っておいてくれると助かるわ。あと、物置の整理とか・・・。

親:あ~、困ってるんは写真やな。場所も取ってるわ。

私:たしかにめっちゃあるやろな。まずは人別に整理するところからやな。

とまあ、こんな感じで実家に戻るたびに親に終活を指導しております。

みなさんはどうですか?

終活って?

世間でよく言われるから何となくイメージはあるものの、具体的に何をしたら良いのかって、わからないですよね?

そんな人のために、今週の金曜日、大阪でセミナーします。

【生前整理の必要性と今からできるお金の整理術】

<日時>5月26日(金)18:00~20:00

<場所>大阪市 総合生涯活動センター

●生前整理って聞いたことありますか?

●終活って聞いたことありますか?

生前整理や終活といった言葉が、テレビや新聞や雑誌などでも取り上げられる時代。

これらって「将来に不安がある」ということの表れ。

将来の不安って、健康とお金のことが主なもの。

でも本当にそれだけ?

今回のセミナーは2部構成。

1部は、生前整理の必要性について、生前整理アドバイザーの濱脇晶枝さんにお話しいただきます。

2部は、今からできるお金の整理術について、ファイナンシャルプランナーの私がお話しさせていただきます。

この日は5月のプレミアムフライデーの日なので、空いた時間を有意義に使いませんか?

35歳以上の方が対象でご参加お待ちしております。

参加費は3,500円です。

自分自身の将来もありますが、ご自身の親のことも気になりませんか?

詳細につきましては、お気軽にご連絡下さい。

chika※dream-get.com

(※を@に変更して、お問い合わせ下さい)


PAGE
TOP