老後の不安の原因

2017.10.30

相談に来られた方からの質問:

「老後の生活が不安ではないですか?って金融機関の人に聞かれました」

「不安かどうかと聞かれて、不安なんてありません、って答える方、おられるんでしょうか?」

ごもっともです。

みなさんはどうですか?

老後に不安はありますか?

私は自信を持って言えます!

「不安です」

ではなぜ不安なのか?

●いつまで働けるのか?

●いまと同じ生活が将来送れるのか?

●いつまで健康なのか?

●両親が介護状態になった時に対応できるのか?

●自宅っていつごろにリフォームをしないといけないんだろう?

●介護とかなった時にまとまったお金がいるな~

など

人それぞれ老後のイメージがあり、華やかだったり、ちょっと想像できなかったり・・・。

まとめると、

老後の不安の原因は・・・

『健康』と『お金』

【健康】

●1年に1回は健康診断を受ける

●診断結果で指摘をうければ、しっかり治療をする

●日々の生活で健康に意識を向ける(食事と運動)

【お金】

●最低でも1年に1回、自分の財産の増減を把握

●近未来(5年ほど先)を見通して、どんな支出が必要なのか考える(教育費・住宅・老後)

●すべてのお金を預貯金でおいておく必要があるのか、考える

どうですか?

まもなく11月になり、2017年も終わりが見えてきています。

健康とお金は意識しないと、思いがけない落とし穴におちいることも。

健康は、病気になって健康の有難さがわかりますし、

お金のことも、意識しないと今は増えない時代です。

老後の不安の原因がわかれば、対策ができます。

【対策】

これは、個々人によって全く異なりますね。

職種によっても違います。

●サラリーマン

●専業主婦(夫)

●個人事業主

●会社経営者

●フリーランス

そのため、あなたに沿った対策を一緒に考えます。

老後の不安の原因・・・

明らかにして対策を考えませんか?

考えるだけではダメです!

これを行動に起こすか起こさないかで2018年が変わりますよ!

2018年から老後の不安の原因を一つずつ消し去る行動を取りましょう。

そして、来年の今頃、2018年は不安がなくなって楽しかったなぁ、と一緒に笑いましょう!


PAGE
TOP