趣味にかけるお金

2017.11.12

突然ですが、みなさんの趣味って何ですか?

自己紹介の時におっしゃる方もいらっしゃいますが、

私自身、趣味って特にありません。

趣味にはお金のかかる趣味とお金のかからない趣味があると言う人がいます。

しかしながら、私の中では、

趣味でお金のかからないものっていうのは、趣味なのかな?って思っています(単なる持論です)。

それなので、趣味に時間を割けるということは必然的にお金もかかっていると考えています。

でも、そのお金の使い方が間違っているとは、考えていません。

『趣味に没頭できる』

これってストレス解消の一つですよね?

人それぞれとはいえ、なんでもかんでもストレスになってしまう世の中にいる私達って、

ストレス解消法を見つけられた人が、世の中を牛耳っていると言っても過言ではないような気がします。

『ストレス社会に打ち勝てる力』

これこそがTOPに立てる理由のような気がしています。

それなので、

趣味にお金を使ってストレスを解消し、次のステップのためのモチベーションをあげ、

さらなる収入を増やしていく、これって良い巡りですよね?

ただし!

単純に趣味に没頭してお金を使って良い、と言っているのではないです。

<最低限のルール>

●生活費を食いつぶしてはいけない

●趣味に使うお金は上限を必ず決めること

●家族や他人を傷つけてはいけない(体も心も)

●将来にかかるお金(例:子どもの教育費・住宅関連費・老後費用など)の把握をしてから、

趣味にお金を使うこと

当たり前のことですが、この当たり前ができない人は、趣味にお金をかけないでください。

例えば、男性が言います。

「うちの奥さんは、ママ友とよくご飯食べに行ってるわ・・・無駄やわ」

→奥さんは、このママ友会でストレスを解消し、あなたのために美味しいご飯を作ってくれるかも。

例えば。女性が言います。

「うちの主人は、毎晩、飲み歩いてるわ・・・無駄やわ」

→ご主人は、この飲み歩きでストレスを解消し、お給料が増えて、

あなたにプレゼントをくれるかも・・・もうすぐクリスマスですし。

最後は陳腐な例だったと思いますが、

趣味にかけるお金が絶対悪ではないこと、理解いただければと思います。


PAGE
TOP