年末実践!ゆる~い終活

【日時】平成29年12月20日(水()

【場所】大阪市立総合生涯学習センター 第5研究室

【心と人間関係とお金を整理して、やりたいことやっちゃうぞ!】

最終目標は大人女子のあなた自身だけの「夢ノート作り」!

ただしその前に、まずは年末と言うこともあり、年末年始休みを利用して、整理から始めませんか?

ゆる~い終活を始めるお勧め時期が30歳代後半からなんです。

●なぜ?

30歳代後半と言うのは女子にとって人生の色々な転機の時期で考え事の多い時期。

「仕事」「恋愛」「結婚」「子ども」「人づきあい」

つまり、忙しい中にも考え事で頭の中がパンクしそうなんですよね。

私もその時期を乗り超えたからわかります。

男性の友人も同時期、悩んでいたので、男女の差はないと思います。

●ゆる~い終活って?

終活と言うと、セカンドライフを意識する年齢で始めるものと思われがち。

そもそも終活って「こんな風に人生の終わりを楽しく迎えたいので、

いまやるべきことをやって、今の人生を楽しみましょう!」

と言うものなんです。

それなので、人生の転機を迎える30歳代40歳代が一番、終活を始める時期にピッタリなんです。

●夢ノートって?

エンディングノートって聞いたことありますよね?

私は個人的にこの言葉がみなさんの終活のイメージを悪くしているのではないかと思っています。

そのため、先ほども書いたように、「いまやるべきことをやって、今の人生を楽しみましょう!」ということで、

みなさんの将来の夢や目標をお聞きして最後をどのように迎えたいか、までの一連のことを、

オリジナルノート「夢ノート」を作りましょうと言う提案です。

長々と書きましたが、30歳代40歳代は女子のみならず男性も人生の岐路に立っています。

そのため、将来のことを考えない人はいないでしょう。

年末年始の長期休暇を利用して、人生の一端の整理をしませんか?

●お問い合わせ

(Facebook)

https://www.facebook.com/events/614297335360568/

(こくちーず)

http://www.kokuchpro.com/event/f83e031ccf324078e575cca3e62f8bca/

(E-mail)

melife.eyes@gmail.com


PAGE
TOP