今年度から働かれたみなさん、
今日が「初任給」という方も多いでしょう。
初任給・・・
何年前でしょう(笑)
まずは、会社から頂く「給料明細」。
アルバイト経験のある方は、見たこともあるでしょうが、その時とは書いてある内容が少々複雑ですかね。
まずは、「支給額」と「差引支給額」の違いにビックリ!
こんなに給料って差し引かれるものがあるんですよ!
ちなみに差し引かれているもの・・・主に。
●健康保険料(①)
●厚生年金保険料(②)
●雇用保険料(③)
これって何?
(①)病院等に行くときに持っていく保険証・・・この健康保険料を支払ってないともらえませんよ。もちろん、他にも色々とありますが。
(②)この保険料を支払うことで、老後にもらえる年金が確保できるので必要ですよ。
(③)代表的なのは残念ながら諸事情により会社を辞めたときに、次の就職までに一定の収入を確保できます。これも他にもいろいろあります。
こんな単純な内容ではないですが、「ただ差し引かれている!腹立つ!」と思うのと、
「ま、こんな風に使われているのか」、とふて腐れながら腹立つのとでは、ちょっと違いますかね。
サラリーマン時代は、理由がわかってても、腹立ててましたけど。
さて、初任給、何に使いますか?
記憶は薄いですが、私はちゃんと親に感謝を表しましたよ。
もちろん、それも大事ですが、今後のこともあるので、お給料の使い方を考えてみてください。
「生活費・貯金・投資」
このバランスを最初から癖づけることが、社会人としての大切な一歩だと考えます。