社会人の第一歩

2017.04.25

今年度から働かれたみなさん、

今日が「初任給」という方も多いでしょう。

初任給・・・

何年前でしょう(笑)

まずは、会社から頂く「給料明細」。

アルバイト経験のある方は、見たこともあるでしょうが、その時とは書いてある内容が少々複雑ですかね。

まずは、「支給額」と「差引支給額」の違いにビックリ!

こんなに給料って差し引かれるものがあるんですよ!

ちなみに差し引かれているもの・・・主に。

●健康保険料(①)

●厚生年金保険料(②)

●雇用保険料(③)

これって何?

(①)病院等に行くときに持っていく保険証・・・この健康保険料を支払ってないともらえませんよ。もちろん、他にも色々とありますが。

(②)この保険料を支払うことで、老後にもらえる年金が確保できるので必要ですよ。

(③)代表的なのは残念ながら諸事情により会社を辞めたときに、次の就職までに一定の収入を確保できます。これも他にもいろいろあります。

こんな単純な内容ではないですが、「ただ差し引かれている!腹立つ!」と思うのと、

「ま、こんな風に使われているのか」、とふて腐れながら腹立つのとでは、ちょっと違いますかね。

サラリーマン時代は、理由がわかってても、腹立ててましたけど。

さて、初任給、何に使いますか?

記憶は薄いですが、私はちゃんと親に感謝を表しましたよ。

もちろん、それも大事ですが、今後のこともあるので、お給料の使い方を考えてみてください。

「生活費・貯金・投資」

このバランスを最初から癖づけることが、社会人としての大切な一歩だと考えます。


PAGE
TOP