年末調整

2017.11.07

サラリーマンにとっての隠れたボーナス・・・

それが『年末調整』なのでは。

年末調整とは、ご存知の通り、

サラリーマンにとって、年に1回、所得税の計算を正しく計算し直して、

給料から天引きされていた所得税との差額の調整を行う制度。

多くの方が還付されるというので、隠れたボーナスと書きましたが、まれに徴収される方も・・・ちょっとお気の毒になります。

私はファイナンシャルプランナーなので、年末調整にあたって色々考えていただきたいので、この時期は、

毎年同じ話を書いています。

【控除証明書】

生命保険や入院保険や個人年金や地震保険等、保険に加入されている方に届くこれらの控除証明書。

この証明書はもちろん大切なんですが、その時に一緒に送られてくる「契約内容のお知らせ」、これに注目してください。

●へー、こんな保障内容だったんだ

●へー、毎年保険料ってこんなに払ってるんだ

そこで、

その保障内容と保険料、そんなに必要ですか?

家族構成は変更ないですか?

この保障内容の意味がわからない。

ね、しっかり把握しておくチャンスです。

加入している保険会社に問い合わせたり、お近くのファイナンシャルプランナーに聞いてみたり、してみてください。

もしかしたら、来年以降の保険料がお安くなるかも!

あと・・・

確定拠出年金(主にiDeco)に加入中のみなさんにも、控除証明書が届いているかと思います。

私も届いてますから。

その掛金で購入している商品の状況、確認していますか。

商品の見直しのタイミングかもしれませんよ。

この年末調整と言う国民行事のような制度の時に、

「ボーナス万歳!」という気持ちももちろん、サラリーマン時代を経験しているのでわかりますが、

ちょっと違う角度から眺める目を持つことも大切です。


PAGE
TOP