先日の2/25の日本経済新聞の朝刊の記事のタイトルです。
記事によると、NISAやiDecoの口座数が150万口座とありました。
さて、この増えている理由はと言えば「手軽さ」と言えます。
「投資」と言えば今までは、まとまったお金を投資する、というイメージがあり、
投資教育を受けていない日本人にとって、一部の裕福な人のものごと、だったのだと思います。
ところが、税制優遇もあり、少額から毎月コツコツ投資ができ、ドルコスト平均法の利点を大いに活用し、
投資が手軽に始められる、ということで「積み立て投信」が注目を集めています。
「積み立て」
日本人には馴染みがあります。
投資ではなく貯金と言う意味での「積み立て」はイメージしやすいですよね。
いまや低金利時代になり、預けておくだけではお金は貯まらない時代。
さらには政策として物価上昇が叫ばれている昨今、始めない理由はありません。
ただし!
注意も必要です。
●制度の違いを知っていますか?
●NISAとつみたてNISAの違いを知っていますか?
●iDecoに盲点があるって知っていますか?
そんなお話を京都駅近くの「キャンパスプラザ京都」で、
3月16日の金曜日の夜、セミナーを開催いたします。
登壇いただくのは、
多くのメディアにも出られ、著書も多く出版されている
経済コラムニストの「大江英樹」先生です。
まだお席に若干の余裕がありますので、みなさま、この機会を見逃されませんように!
聞かなきゃ損!です。
お問い合わせは、こくちーずで。
http://www.kokuchpro.com/event/faa223a4150294a2d26f2330df55873a/
お知り合いにもお声がけして、ぜひぜひこの機会に。