タイトル背景

耳寄り情報耳寄り情報

NISAを利用されている方へ

2018.07.09

NISAを導入年の平成26年から利用されている方にとって、

今年の平成30年は非課税期間の最終年となります。

来年以降、自分の金融資産がどうなるのか、考えたことありますか?

方法としては2種類から選択できます。

選択できるのは今年中です。

【①同一の非課税口座内の新たな非課税管理勘定に移管(いわゆる「ロールオーバー」)】

【②特定口座又は一般口座に移管】

<ほったらかしにしておくと(何もしない)>

何の行動もしない、忘れていた、となると自動的に②になります。

つまり今後は儲け(※1)に対して非課税ではなく課税となります。

※1:儲け・・・簡単に書いています。諸条件あるので、混乱されませんように。

<移管依頼書を提出>

移管依頼書と言われる書類がおそらく今年の10月ごろ

(金融機関により前後するとは思いますので、ご注意ください)に、

みなさんの該当する金融機関から送られてくると思います。

その書類を年内に提出することにより①が選択できます。

つまり、これによりさらなる5年間、儲け(※1)に対して非課税となるのです。

もちろん選択制なので、①か②かは自由です。

ただし、①を選択したいのなら書類の提出が必要なので、くれぐれも忘れないように、

今年中に提出してください。

詳しくはそれぞれの金融機関にお問い合わせください。

金融機関に聞くのはちょっと抵抗がある方は、気軽に当社を使ってください。

投資のことに興味がある方やお金のことを勉強したいな、という方も、気軽にどうぞ。

まずは、お問い合わせ下さい。

http://dream-get.com/contact.html


PAGE
TOP