ファイナンシャルプランナーをしています、と自己紹介をすると
多くの方が「どんな事されているんですか?」と聞かれます。
自分が仕事をしていて毎回この質問をされるとへこんでしまうのですが、
「そりゃそうだ(*_*)」と気持ちを切り替えます。
日本には「○○士」という、いわゆる士業と呼ばれる皆さんがおられます。
その士業さんは難関試験を突破されているので、それぞれの専門家さんです。
ファイナンシャルプランナーの方でも、
「○○に特化しているファイナンシャルプランナー」とおっしゃる方が多いです。
ファイナンシャルプランナーは、「6分野」と言われる勉強をし、試験を突破して、仕事をしています。
「6分野」
・ライフプランニングと資金計画(キャッシュフロー表/年金)
・リスク管理(保険)
・金融資産運用
・タックスプランニング(税金)
・不動産
・相続/事業承継
これだけ分野があると、得意不得意分野が生じてきます。
それなので「○○に特化した・・・」となるのです。
ただし、本来は6分野とも理解しているのがファイナンシャルプランナーなんです。
これが私の持論です。
悩みというのは、
「税金」と言っても、実はその後ろに「保険」が絡んでいるかもしれないですし、
「資金計画」が必要なこともあります。
これは税理士事務所に勤務していた時代に感じたことであり、
私が「ファイナンシャルプランナー」の資格をとり、独立したきっかけでもあるからです。
それなので、ファイナンシャルプランナーに何を相談したらいいのか悩んでいる皆さん、
便利に使うべきです、ファイナンシャルプランナーを!
何でもいいんですよ、相談内容なんて。
もちろん私一人で解決できないときは、私の周りにいるステキな士業さんをご紹介しますので。
私は税理士事務所に勤務していたので、いまは2代目社長さんにフォーカスをあてて、活動をしています。
なぜ、2代目社長にフォーカスをあてるかって?
なぜ、税理士でもないのに、2代目社長さんにフォーカスをあてているかって?
理由は、私のブログの自己紹介ページをご覧ください。
ご興味ある方は、ご連絡待ってます。
↓
http://profile.ameba.jp/puyosuke-peace/?frm_id=v.mypage-profile--myname