お金の健康診断

2017.10.12

10月も半ば。

今日から数日のぐずついた天気の後、本格的な秋が到来するとか。

ますます気忙しくなります。

今日は、年に1回の健康診断を受けてきました。

年を重ねるごとに、健康診断がどことなく不安で。

何か悪いこと言われるのかな・・・と。

結論として、

ほとんどの結果も聞けて「健康」というお墨付きをいただきました。

で、反対に、この年で健康と言うお墨付きをいただくと・・・

働いてないというお墨付きのようで、ちょっと複雑です。

でもやはり、年に1回の健康診断は大切だと思います。

そこで!!

「お金の健康診断」しませんか?

【プライベート】

ずばり家計です。

家計の健康診断、受けてみませんか?

年内に診断を受けて来年からは健康的な家計を目指しませんか?

不安を抱えていると健康とは言えません。

【ビジネス】

ずばり経営診断、受けてみませんか?

経営者さんと話をすると、自身の経営状態について、

よくわからないけど税理士さんが「こんなもんでしょ」って言われるから、OKだと思っている。

数字が読めればいいんだけど、よくわからないし、興味もないし・・・。

私はこの話を聞いて心の中で「おいおい」って突っ込んでます。

自身の経営状態を全てを把握する必要はないと思います。

それこそ、そこは税理士さんに頼んでるんですから。

ただ、経営は「スピード勝負」というところも否めません。

いま「勝負の時」って瞬間がありますよね?

そんな時にこの資金を投入して良いのかどうかを瞬時に判断しないといけない!

ご自身で経営状態を把握していれば、その判断ができます。

ところが把握できていないと税理士さんに聞いて答えてもらって・・・というタイムラグが生じます。

そこで大きなビジネスチャンスを逃すことも!

だから、ご自身である程度の最低限は把握しておいて欲しいと思います。

そんな講座をしています。

本当に最低限の把握です。

でも知っているのと知っていないのとでは雲泥の差です。

【プライベート】であれ【ビジネス】であれ、どちらも「基礎知識」を吸収しておくことは大切です。

年内にしっかり「基礎知識」を吸収しませんか?


PAGE
TOP