タイトル背景

耳寄り情報耳寄り情報

年賀状で終活を始めよう!

2018.10.31

年賀状と終活?

どういうことだか分かりますか?

【年賀状】

ご存知の通り、昔にこんなCMがありました。

年賀状は国民行事・・・

本当にそうです。

これだけスマホだのメールだのが普及したとしても、減少しているとはいえ、

年賀状を書くし、貰うし、です。

【終活】

そうです。

最期のことまで考えておいて、いまを楽しく生きる!

これが終活です。

この二つを組み合わせるというのは・・・。

年賀状を書くときは、まず、「誰」に出そうかと考えます。

そのときに、何人かいませんか?「この人出そうかな、今年から止めようかな。」と。

実際、人との付き合いというのは、働いている現役時代がピークです。

会わないにしても、年賀状だけは、という人多くないですか。

この年賀状だけの人というのを、整理するチャンスが、今なんです。

整理?

そうです。

人間関係の整理をするのです。

自分に万一のことがあったとき、遺された家族は、誰に連絡しようかと考えます。

その時に、年賀状って役立ちます。

そのリストの人に連絡をするのも一つです。

ただし、100人も200人も連絡をするのって大変ですよね?

でも遺された家族は、誰がどういう人なのかわかりません。

それなので、とても苦労をします。

私の友人で突然に親を亡くした人がいて、言ってました。

「全員に連絡するの、めっちゃ大変やった」と。

「ちゃんと連絡リスト、作っておいて欲しかった」と。

そこで、年賀状を出すとき、検討してみてください。

「この人に年賀状を出すのか出さないのか。」

そして、緊急連絡先一覧表も合わせて作ってください。

これが終活の第一歩です。


PAGE
TOP