退職(引退)後の生活をイメージしたことはありますか。
サラリーマンは「退職」ですが、経営者の方は「引退」ですね。
多くの方は、想像はつくのですが、自分に置き換えて考えておらず、
実際に退職(引退)してから、「さて、どうしたものか」と考える人が多いです。
大企業にお勤めの方は、会社の福利厚生がしっかりしていることが多いので、
退職数年前から退職に向けて様々な勉強会があり、徐々にイメージできる仕組みが出来上がっています。
ところが、中小企業にお勤めの方や経営者の方にとって、退職後や引退後のイメージがわかず、
「で、何をしたら良いのか。」「時間をもてあますな~。」といったことが起こります。
例えば、60歳定年で今58歳のあなたは、そろそろ退職後のイメージを作っていく必要があります。
一番大切なのが、やはり「お金」の収支です。
入ってくるお金と出ていくお金と、いま、資産がどのぐらいあるのか、
ということを把握する必要があります。
理由は簡単です、お金がないと生きていけないからです。
少々乱暴な発言ですが、今後数年の退職者は、退職金の減額が現実味をおびてきています。
このコロナウィルスの影響による不景気が影響するものと思われます。
そのため、お金の現状の把握は必須です。
事前準備がしっかりできていれば、楽しいセカンドライフが待っています。
事前準備、一緒にしませんか。