【お金は幸せを手に入れるための道具である】
あなたは、道具のために日々頑張っているのではないですか。
その先を見据えていますか。
このコロナウィルスの影響により、色々な報道を見ていると「お金がない」をよく聞きます。
たしかに経営者にとって売上が減った(ゼロになった)にもかかわらず、
固定費(人件費や家賃等)は減らない、といった状況下にあり、
「お金がないと事業を続けられない」と聞きます。
また非正規労働者にとっても、死活問題だと聞きます。
そのため、国や地方公共団体は、策を講じ、補助金・助成金・借入を提供しています。
5月も終わりにさしかかり、持続化給付金・雇用調整助成金(経営者向けの給付金)や
特別定額給付金(国民全員に給付される10万円)といったものが具体的に動き始め、
「入金された」という声もチラホラ聞きます。
これらのお金を有意義に使うこと、考えていますか。
もちろん、今の急場をしのぐことも大切ですが、いろいろな見直しをするチャンスかもしれません。
働き方だったり働く場所だったり・・・。
サラリーマンの方なら、リモートワークのメリット・デメリットを感じられたと思うので、
リモートワークを使った働き方への移行だったり、経営者の方も、今の事務所が必要なのか
どうかだったり、家賃の高いところにいる必要があるのかだったりを考える良い機会であり、
そのために、お金を使うことが大切なのではないでしょうか。
お金はないと困るものですが、そのお金と上手に付き合うかどうかは、あなた次第です。
あなたはお金と上手に付き合えていますか。