ここ1年ぐらいずっと投資のご相談を受けている方のお話です。
コロナの影響でご自身のお持ちの資産が急落。
原因は、金融機関が勧めた新興国の債券です。
たしかに購入された時期は世界中でもてはやされ、年利10%といったことが広告に唄えたほどの
時だったのかもしれません。
知識のなかった相談者さんは、お手元にある預貯金をかき集め、預貯金のほとんどを
様々な新興国の債券に投資し、相談に来られた時は、時価が1/3近くになっていました。
もちろん、最近は市場が少し落ち着きを取り戻してきているので、1/3とまでは言わないですが、
それでも最初の投資金額とはかけ離れた時価になっています。
「もうこの金融機関とは関係を続けたくないです」
「すべて解約したいです」
相談に来られると毎回、おっしゃいます。
今後はこれらを解約の方向に進めていく予定ではありますが、
これでご本人がスッキリされることはないでしょう。
金融機関への不信感はぬぐえません。
しかし、すべての資産を公開し、相談をしてくださったので、
ご本人のお金の整理がスムーズにでき、これから生涯のライフプランとともに、
一生お金に振り回されない、整理ができると考えています。
「高い勉強代になりました」
「でもここに相談に来て、本当に救われました」
まだまだ完成形にはたどりつけてないですが、少しずつ完成形を共に作り上げていくことで、
生涯お金に困らない人生が送れると保障します。
あなたは高い投資の勉強代を支払っていませんか。