4月に入り、今週から本格的に新年度がスタート、といったところでしょうか。
日本では、どうしても子どもの頃からの習慣で、4月と聞くと、ちょっとピリッとした気分になります。
昨年の今頃は、コロナウィルス一色でした。
今年はどうなるのかと思っていましたが、状況はあまり変わりません。
ところが、良い意味では、「どうしたらいいのか」という焦りはないように感じます。
しかしながら、悪い意味で、「慣れ」が出てきているのも事実です。
何においても「慣れ」は、気持ちの上では楽ですが、行動を疎かにしてしまいがちです。
4月から新年度ということもあり、新しいことにチャレンジされる方も多いと思います。
また、意図せず、大きくライフプランの変更が起こった方もおられると思います。
どのような状況下でも、「今」を受け入れることが一番です。
最良の状況か、最悪の状況かは、人それぞれだと思いますが、まずは、「今」を受け入れることです。
そして、「今できること」から始めることです。
「しなければいけないこと」がいっぱいあって、何から手をつけたら良いのか、混乱する時もあります。
混乱してもしなくても、「しなければいけないこと」は待ってはくれませんし、期限もやってきます。
また、「はやる気持ち」も出てきますが、もう一人の自分としっかり向き合い、冷静な行動が成功を
呼ぶと考えます。
つまり、「今」を受け入れ、「もう一人の自分」と向き合うことが、新年度スタートにおける大切なこと
だと感じました。
1日のうちに1時間でも良いです。
もう一人の自分と会話してみてください。
そして、次の日の活力にしてください。