新しいことにチャレンジする時の心構え

  • tel.0752023110
  • お問い合せはこちら
タイトル背景

耳寄り情報耳寄り情報

新しいことにチャレンジする時の心構え

2021.04.05

4月に入り、今週から本格的に新年度がスタート、といったところでしょうか。

日本では、どうしても子どもの頃からの習慣で、4月と聞くと、ちょっとピリッとした気分になります。

昨年の今頃は、コロナウィルス一色でした。

今年はどうなるのかと思っていましたが、状況はあまり変わりません。

ところが、良い意味では、「どうしたらいいのか」という焦りはないように感じます。

しかしながら、悪い意味で、「慣れ」が出てきているのも事実です。

何においても「慣れ」は、気持ちの上では楽ですが、行動を疎かにしてしまいがちです。

4月から新年度ということもあり、新しいことにチャレンジされる方も多いと思います。

また、意図せず、大きくライフプランの変更が起こった方もおられると思います。

どのような状況下でも、「今」を受け入れることが一番です。

最良の状況か、最悪の状況かは、人それぞれだと思いますが、まずは、「今」を受け入れることです。

そして、「今できること」から始めることです。

「しなければいけないこと」がいっぱいあって、何から手をつけたら良いのか、混乱する時もあります。

混乱してもしなくても、「しなければいけないこと」は待ってはくれませんし、期限もやってきます。

また、「はやる気持ち」も出てきますが、もう一人の自分としっかり向き合い、冷静な行動が成功を

呼ぶと考えます。

つまり、「今」を受け入れ、「もう一人の自分」と向き合うことが、新年度スタートにおける大切なこと

だと感じました。

1日のうちに1時間でも良いです。

もう一人の自分と会話してみてください。

そして、次の日の活力にしてください。


PAGE
TOP