タイトル背景

耳寄り情報耳寄り情報

ライフプランの大切さ

2021.05.17

アラフォー・アラフィフ世代の皆さん、

昨年からのコロナ禍にあって、今までの働き方と異なる働き方を求められ、

そろそろお疲れのピークではないですか。

そんなアラフォー・アラフィフ世代の皆さん、

最近世間をにぎわせている言葉「FIRE」ってご存知ですか。

「FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)」、いわゆる「早期退職」です。

実は年齢が低ければ低いほど、この早期退職を夢見る人が多いそうです。

実際、私も先日とある集まりに参加し、その集まりのアラサー・アラフィフ世代に質問したところ、

見事、全員が「早期退職」を考えていました。

ところが、退職直前の59歳の男性は、「意地でも辞めない」とおっしゃっていました。

その男性は、もちろん将来のお金のことが不安なのもあるし、世間とのつながりがなくなるのが

恐い、とおっしゃっていました。

そうですね、第二の人生を始めるにあたり、何の計画もないと、不安以外ないです。

早期退職の話は、相談に来られる人の半数以上が考えておられます。

そのうち、本当にその後の生活の計画(ライフプラン)をたてておられるのは、約1割です。

つまりほとんどの人は考えておられません。

早期退職を考えるときに大切なのは、ライフプランがしっかりしているか、ということに尽きます。

やりたい事をするには、お金が必要です。

もちろん生活していくには、お金がないとできません。

いくらお金が必要なのかは、ライフプランをしっかり立て、ある程度の収入と支出の計画も

あわせて立てる必要があります。

これができないと早期退職は厳しいでしょう。

そのために、いまから資産形成をされる人が多くなる、ということに繋がります。

あなたは将来のために資産形成できていますか。

少しでもFIRE(早期退職)に興味のある人は、一緒にライフプランを作ることから始めませんか。

一緒にライフプランを作ると、想像以上に楽しいと、喜んでいただいています。

お気軽にお問い合わせください。

https://dream-get.com/contact.html


PAGE
TOP