「~しなければいけないのか」と尋ねる本当の意味

  • tel.0752023110
  • お問い合せはこちら
タイトル背景

耳寄り情報耳寄り情報

「~しなければいけないのか」と尋ねる本当の意味

2021.11.04

よく質問で「~しなければなりませんか」と聞かれます。

●家計簿はつけなければいけないのですか。

●投資をしなければいけないのですか。

●エンディングノートを書かなければいけないのですか。

など

あなたはこれらの「~しなければ」という言葉、よく使っていませんか。

この日本語、英語に直すと「must」です。

「must」の日本語の意味は?と聞かれると、

学生の時、「~しなければなりません」という強制の意味です、と習いませんでしたか。

そうです、強制です。

つまり上記の例のような質問をする人は、その物事を強制だと思っています。

強制だと思っている人に「やってください」と言っても決してやりません。

なぜなら強制されていると感じていて、本心は嫌なのです。

嫌なことを「やってください」と言われたから、「~しなければいけないのか」と尋ねてしまうのです。

誰でも嫌なことは長続きしません。

ダイエットも同じです。

休肝日を設ける・甘いものを食べない・運動するなど、健康のためにやってください、と言われても

お医者さんに「~しなければいけませんか」と聞いたことありませんか。

人は我慢の伴う作業は長続きしません。

長続きさせるには、「我慢→ご褒美→我慢→ご褒美・・・」の循環を考える必要があります。

まずは自分の発言をちょっと思い起こしてください。

心当たりがある人は、もう一歩進んで、あいだに「ご褒美」を考えましょう。

わからない人は、一緒に考えますので、お問い合わせください。

※ダイエット時のご褒美は、私も教えて欲しいです


PAGE
TOP