タイトル背景

耳寄り情報耳寄り情報

日経平均株価の動きが気になる

2021.10.05

投資を始めて間もない期間は、日経平均株価の動きが気になるという人が多いです。

なぜならば、テレビのニュース番組やインターネット上での情報として、当たり前に流れているからです。

人は新しいことを始めるとその情報にアンテナが立ち、今まで同じ情報を見ていても

頭に残ってこなかったことが、頭に残るようになるからだと言われています。

たとえば新しい車種の車を買ったら、その同じ車種の車がこんなに走っていたんだ、

と実感したりするのも同じ現象です。

最近は、自民党総裁が変わるや、自民党総裁選挙の結果、新首相の指名など、日経平均株価に影響のある

動きがあり、ここ数週間は乱高下になっています。

本日も驚くほどの下げ幅です。

投資を始めて間もない人や、投資の知識が少ない人にとって、この乱高下は心臓に優しくありません。

自分の大切な資産なのですから。

上がっている時はそれほど意識はしないものですが、下がっている時は気が気ではないでしょう。

私もリーマンショックの時、ファイナンシャル・プランナーでもなかったので、

投資の知識ゼロで、自分の資産の減り方に耐えられなくなり、売ってしまいました。

その時の窓口の人が投資はこういうことはあるけれど、世界はいずれ立ち直るから、と言ってくれれば、

売らなかっただろうに・・・。

今はインターネット上での金融資産の取引が主流になりつつあり、誰にも相談できずに乱高下に

踊らされ、不安になっている人もおられるでしょう。

不安になった人は、当社にお茶でも飲みにきてください。

お茶を飲んでひと休みひと休み。

お待ちしております。


PAGE
TOP