タイトル背景

耳寄り情報耳寄り情報

自己投資していますか

2022.03.27

突然ですが、あなたは自己投資していますか。

20代や30代の人は、自己投資を積極的に行ってどんどん成長していく年代だと思います。

40代や50代はどうでしょう。

ここ数年コロナ禍にあって、今までの当たり前が否定され、壁にぶち当たっている人がおられます。

しかしながら、新しいことにチャレンジして自分を開拓している人もおられます。

40代50代になると、何をするにしても「知力」「体力」「精神力」が20代30代のころとは異なります。

そのため自分自身で勝手に線引きをして、もうこれ以上はできない、と終止符をうってしまいがちです。

ところが考えてみてください。

人生100年時代と言われる昨今、40代50代はまだ折り返しです。

新しいことにチャレンジする思いに勝手に「終止符」を打つのは早いです。

まだまだ自分自身にめいっぱい投資をして心身共に豊かな生活を送って欲しいものです。

そのためにはご自身の今のお金の状況を理解して、自己投資にどの程度、お金を使えるのか。

また、この自己投資をすることで、何が得られるのかを考える必要があります。

●たまたまコロナ禍だったし、家にいることが増え、好きだった韓国ドラマに触発されて韓国語をオンラインで学びだした。

 そのことを友人に話すと「韓国語を教えて欲しい」ということで、ちょっとした副業を始めた。

●投資を始めたいと思っていたが、無知では損をすると思ったため、オンラインで投資の勉強をしています。

など

ちょっとしたきっかけで人は物事を始めることができます。

物事を始めることは不安が先だって行動できない人が多いでしょう。

私もそうです。

何かを始めるときは不安がないなんてことはありません。

でもとりあえず一歩、半歩でも前に進むと、何かが変わります。

自分だったり周りの人だったり。

まずは半歩、前に進んでみましょう。

見える景色が「ほんの少し」変わります。


PAGE
TOP