人生の最期に後悔は残したくない

  • tel.0752023110
  • お問い合せはこちら
タイトル背景

耳寄り情報耳寄り情報

人生の最期に後悔は残したくない

2022.05.04

GW期間中の話としては少々重たいですが。

みなさんは自分の最期を考えたことありますか。

多くの人が自分の最期の時、様々な後悔をもったまま亡くなるそうです。

その中でも「あの人ともう一度会いたかった」というのが多いそうです。

エンディングノートの書き方セミナーというのをコロナ前には行っていたのですが、

その中で「余命1年と告げられたと仮定した場合、何をしたいですか」というのを質問します。

そうすると大抵の人は「親戚や友人に会いたい」とおっしゃいます。

そうなんです、人はどんな時でもそうですが、誰かと繋がっていたいというのが本音です。

「俺(私)は一匹オオカミで孤独でも大丈夫」なんて言う人(昭和っぽいですかね・・・)もおられるかもしれませんが、

実は人は寂しがり屋さんが多いんです。

こんな時、役に立つのが「エンディングノート」です。

たとえば自分が身動きができなくなってしまったとした場合、

エンディングノートに「万一の時に○○さんに連絡して欲しい。最期に会いたい。」とか

「○○さんに連絡して欲しい。その人なら友人全員に連絡してくれる。」とか

「延命治療はいらない。」とか「お葬式は質素で良い。」など、

いろいろ大雑把なことから細かいことまで、自由に書き連ねることができます。

さらには遺される家族や友人にメッセージを遺すことも可能です。

いまならデジタルでデータとして遺すことも可能です。

あなたも人生の最期にできる限り後悔は遺したくないはず!

エンディングノートの作成、してみませんか。

お気軽にお問い合わせください。

https://dream-get.com/contact.html


PAGE
TOP