老後のお金の残し方

2017.07.26

相談に来られる方の悩み・・・

それは『老後のお金の不安』

いままでの経験上、年齢は関係ないです。

たとえ、20歳代の方でこれから結婚を控えている方でも、

『今後2人で生活していって、最終的に老後まで、安定した生活が送れるのか?』といった内容です。

もちろん、まもなく定年で、今後どうしたらいいのか?というのもよくあるご相談です。

つまり、誰しも不安なんです、『老後』が。

そりゃそうだと思いますよね?

なぜなら今後何が待ってるかなんてわからないですから。

でも不安ばかりが募って、窮屈な生活って送りたくないですよね?

そう思ったそのときが吉日です。

いったい、自分に今後どれぐらいのお金が必要か、算出したいと思いませんか?

これから起こるであろうイベント(生活費・結婚・子育て・住宅購入・住宅リフォーム・旅行など)を書き出し、わかる範囲でかかる費用も書き出してみましょう。

もちろん、今後、入ってくるお金(給料・年金・保険など)があるので、かかる費用の全額が必要でないので、念のため。

それでも不安ですよね。

それなら、次は、入ってくるお金を考えましょう。

働き方によって、「年金」というものは異なります。

サラリーマンの方は、厚生年金に加入していると思うので、個人事業主さんより多くもらえます。

詳細は個人により異なるので何とも言えませんが、サラリーマンの方は個人事業主さんの倍はもらえる人もおられますね。

じゃ、個人事業主さんは?

残念ですが自助努力で貯めないといけません。

自助努力?

もし、税理士さんに申告を任せておられる方はご存知だと思いますが、「小規模企業共済」という、個人事業主さんにはうってつけの老後資金を貯められるシロモノがあります。

節税&老後資金確保になるので、一石二鳥です。

他にも、いま話題の個人型確定拠出年金(ideco)も同じです。

詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせを。

老後のお金の不安・・・

私ももちろん不安です。

本当に誰しも不安になるので、いまからできる老後不安解消、目指しませんか?

そのうえで、やりたいことやりましょう!


PAGE
TOP