キャッシュフロー表で老後の家計を見える化

  • tel.0752023110
  • お問い合せはこちら
タイトル背景

耳寄り情報耳寄り情報

キャッシュフロー表で老後の家計を見える化

2021.06.22

先日、キャッシュフロー表の作成をさせていただいたお客様より嬉しいメールをいただきました。

あんなに分かりやすいグラフ、最高でした、とのことでした。

オンライン相談が主になりつつある昨今ですが、初回面談は直接お会いしました。

しかし、その後はお仕事との兼ね合いも含め、メールでのやりとりに切り替え、

詳細をお聞きしつつ、ご希望の様々なパターンでのキャッシュフロー表を作成させていただきました。

ところで、みなさんが想像されるキャッシュフロー表は、数字の羅列かもしれません。

数字の羅列だと高齢の方には、正直見にくいものです。

今回のご相談も、ご高齢家族のキャッシュフロー表作成だったので、

あえて数字の羅列であるキャッシュフロー表は、作成はしたものの、お送りはしませんでした。

見やすいように、グラフのみ、お送りしました。

多くの相談者は、まずは老後の生活が今と同じ生活で良いのか、を知りたいとおっしゃいます。

その後に具体的にいくら不足するのかとか、家が購入できてローンの返済ができるのか、ということを

知りたいのです。

そのため、最初の回答は「このまま続けられる」「このまま続けられない」という回答を

求めておられます。

つまり、一目でわかる「グラフ」を見せる、ということが有効なのです。

「続けられる」「続けられない」がわかれば、次の行動を起こせます。

みなさんも、まずは、老後の家計の見える化をしてみませんか。


PAGE
TOP