人生の節目ってどういうタイミングのことなのか、ということからお話を始めましょう。
人生の節目とは生活様式が変わるときのことです。
たとえば、
子どものことで考えると、小学校から中学校、高校、大学、社会人というように子どもの生活様式が変わるタイミング、
自分自身にとって考えると、大学生から社会人、結婚、親になる、転職、退職というようなタイミングのことを言います。
次にお金との付き合い方とはどういう意味なのか、ということです。
これも例をあげて考えてみると、子どものことで考えるのであれば、わかりやすいのは「おこづかい」をどうするのか、
ということです。
先ほどもみた子どもの生活様式が変わるタイミングで、おこづかいをどのように渡すのか、いくら渡すのかといったこと、
さらには、子どもにお金との付き合い方を教えていく必要もあります。
「もらったお金を欲しいものに全額使わない」
「持っているお金の範囲でやりくりする」
「社会人になったら、将来のことを考えてお金を貯める・増やす」など
自分自身にとって考えると、社会人になるタイミングで親からの援助を断ったり、さらには親に生活費を渡したり、
結婚のタイミングで結婚相手としっかりお金のことを相談したりなど、
節目にはお金との付き合い方を再考する絶好のタイミングです。
いまもし、人生の節目をまもなく迎えるけど、どういう付き合いをお金としたらよいのか悩んでいるあなたは、
相談にいらしてください。
絶好のタイミングを逃してはいきません。
あとあと後悔することにもなりかねません。
お待ちしております。