墓じまい

2017.05.19

昨日たまたまつけたテレビに映っていたのが、「終活」をテーマにした話題・・・

特に『墓じまい』の話題でした。

『墓じまい』って知ってはります?

いまや社会問題になりつつある『墓じまい』。

要約すると、今ある先祖代々のお墓、親類が遠方だったり、お墓を見守れるのは私だけで後継者がいない、という時に、今あるお墓を片づけ(処分)しましょう、というものです。

社会問題?

大げさじゃない?

そんなことないですよ。

まずはお墓のある場所はいわゆる田舎で、交通の便も悪く、年に1回も行けない、ということも。

また、生涯独身という人が増えているので、次にお墓を引き継ぐ人がいない。

さらには、たとえ夫婦であっても一緒のお墓に入りたくない、といった事例も。

『墓じまい』・・・これは今の60代70代の人だけの問題ではないですよ!

30代40代のあなたも直面しますよ!

何が?

いまは自分の親がお墓を管理していますが、親に万一のことが起これば、すべてあなたに関わってきます。

まだ先ですよ!

そんなことありません。

万一、というのは本当にいつ起こるかもわかりません。

親の意向、ご存知ですか?

親がお墓に限らず、お仏壇や介護や、しいては財産相続まで、どのような考えを持っているかご存知ですか?

万一のことが起こってからでは、親の真意を知ることはできません。

いまからそんな準備しませんか?

そんなきっかけ作りに役立ててください。

来週金曜日、プレミアムフライデーに終活のセミナーを行います。

http://dream-get.com/seminar/

エンディングノートの作成についてもお話しさせていただきます。

ご参加、お待ちしております。


PAGE
TOP