子育てから卒業して社会人に戻りたい

2020.11.24

女性の多くが抱える悩み・・・

『子育てからの卒業と社会人としての再出発』

社会人として再出発したいと考える時に考えることは次の3つぐらいかな、と感じています。

①元の職場に復帰したい

②元の職場には戻りにくいが経験を活かして同じ業種で探したい

③未経験だけど全く新しい業種にチャレンジしたい

①や②の場合は、面接にこぎつけるのは比較的、楽です。

何といってもその業種のことを知っているし経験があるので、履歴書や職務経歴書に落とし込む

内容がしっかりしています。

注意が必要なのは③です。

③の場合、その新しい業種のことをどこまで調べ上げて履歴書や職務経歴書に落とし込めるかで、

面接をしてもらえるかが決まるように感じます。

③の場合に選びがちな職種として、「事務」というのがあります。

事務職で残業を伴うというのは少ないと考えるからです。

さらに事務職のうち「経理」というのはスキルもつくので、さらに選択されがちです。

「経理」という職種、実は奥が深いと思います。

さらに「数字のセンス」が問われると思います。

つまりお金の流れを読み解かなければいけないし、その会社の仕事のことも充分に知らないと

できない仕事だと思います。

先日に開催した「経理の人なら知っておきたい!決算書が読めるようになる講座」での受講生の方、

経理歴はとても長いけれど、決算書が読めるようになりたいという方で、お話をしていると、

たしかに「数字のセンス」はお持ちだと感じました。

やはり経理という仕事は、自分の会社の業種のことも詳しく知らにといけないし、

もちろん周りの社員達がどのような動きをして、どのようにお金が流れているのかを

把握しないといけないので、本当に大切な仕事だと感じました。

そこで「子育てから卒業して社会人に戻りたい」人を対象に講座を開くことを考えています。

まだ先の話ではありますが、このご時世なので、オンラインにしようかとは思っています。

ご興味がある人は、ご連絡ください。

当社の講座は、実際にこういう内容の講座をして欲しい、という生の声から作られています。

●簿記の基礎からやり直したい

●会計ソフトの使い方を知りたい

●決算書が読めるようになりたい

●給料計算のやり方を知りたい

など

お待ちしております。


PAGE
TOP